GN−news

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おぎくぼ塾2008」5月例会(5月14日)開催のお知らせ

<<   作成日時 : 2008/05/19 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おぎくぼ塾 2008 のご案内
おぎくぼ塾 塾長 山田  清

5月例会のお知らせ−「雑談的」〜身近な哲学を考える
             
●日 時 2008年5月14日 おぎくぼ塾:19:00〜20:30   部活:21:
00〜
      今月は 第2水曜日です!! お間違いのないようにお願いいたし
ます。

●講 師 岩谷 良恵
内 容 
「私はなぜ生まれてきたのか」。これは大変に難しい話しだし、そもそもが考え
たところでどうにかなるものではないと山田は思っています。しかし「どう生き
るべきか」や「それがかなう社会はどうあったらいいか」を問うことはとても大
切なことだと考えています。さまざまな矛盾や、そこから引き起こされたあまり
にも理不尽なことが横行している今日にあって、社会のありようについての哲学
が、欠くことのできない重要な要素のひとつではないでしょうか。哲学というと
やたらに難しい思考をめぐらすものといった印象がありますが、実はそうでもな
いようです。日常のごくさりげない会話の積み重ねの中に、物事を決定していく
大切なメカニズムが含まれているのではないか。そんな視点から「雑談の政治哲
学的意味について」という論文が書かれました。その執筆者である岩谷良恵さん
は連合大学院というところで哲学の博士号を取得するべく努力中の実践的研究者
です。まちづくりを推し進めていくために必要な「合意形成」におおいに役立つ
と思われる「雑談的」なメカニズムを通した身近な哲学を皆さんと一緒に考えて
みたいと思います。                           
お誘い合わせの上どうぞご参加ください。


会場は阿佐ヶ谷地域区民センター第4集会室です。お間違いのないように!!!

●場 所 阿佐ヶ谷地域区民センター第4集会室!!!
     杉並区阿佐ヶ谷南1−47−17
JR阿佐ヶ谷駅南口下車3分。場所がわからない方は駅前の交番で阿佐ヶ谷地域
区民センターの場所を聞いてください。

緊急の場合   人・イエ・まち ネットワーク 03−5377−7166                             山田携帯     080−5022−0981        
           までご連絡下さい。

放課後の部室はしばらくの間は阿佐ヶ谷駅南口ロータリー近くの「語らい処 
座・和民」(03-5305-3022)です。今までの「コモンスペース」も皆さんご利用し
てくださいね。

伝言板

●VILLAGE DUSENI-8(ドュセーニ村8番)というカレーやさんがオープンしました。
インド・ネパールのカレーです。9年前にネパールから日本に来たパダンムさん
という人が最近始めた店です。場所は杉並区梅里2-29-1。お店の人は皆さんネ
パールの人でパダンムさん以外はほとんど日本語ができませんが、一生懸命やっ
ています。ランチタイムは10:30〜15:00。

●またあの季節が・・・。富士北麓公園で毎年開催される「24時間リレーマラソ
ン」に今年も参加します。日程は7月19〜20日。19日10:00スタート、20日10:
00フィニッシュ。参加費7500〜8000円。昨年は大雨にたたられ、6時間送に変更
になりましたが、今年は晴れることを祈って皆さん参加しましょう。もし込み締
め切りは6/12ですので、それまでに参加表明よろしくお願いいたします。
●参加費 通信費・会場費として500円。ほかに部費。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おぎくぼ塾2008」5月例会(5月14日)開催のお知らせ GN−news/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる