GN−news

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おぎくぼ塾2008」 8月例会(8月13日)開催のお知らせ

<<   作成日時 : 2008/08/05 04:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おぎくぼ塾 2008 のご案内
おぎくぼ塾 塾長 山田  清
8月例会のお知らせ−「中国での伝統的な町並みの再生について」
             
●日 時 2008年8月13日 
おぎくぼ塾:19:00〜20:30   部活:21:00〜
今月は 第2水曜日です!! お間違いのないようにお願いいたします。

●講 師 呉雲さんと齋田美怜さん
内 容 
中国の浙江大学博士課程で建築デザイン、アーバンデザインを学ぶ呉雲さんは、早稲田
大学の尾島研究室に留学中です。中国では伝統的な町並みが、国の開発によってどんど
んとなくなっています。こういったことはわが国も経験したことです。もちろん新しい
町並みがいけないということではありませんが、グローバル化する現代にあって、「地
域固有」のものは「世界標準」に適合させていく一方で、今後の社会を考えていくとき
に大事にしていかなければならない要素のひとつだと思います。これは、伝統的な町並
み再生の作業を通してこそ、その文脈を読み取っていくことができるのではないでしょ
うか。
こういったことに取り組もうとしている呉さんは、残念ながら9月末には帰国予定です
。短期間の滞在にもかかわらず、しっかりと日本語を習得されていますが、微妙なニュ
アンスなど十分に把握できないところもありますので、同じ研究室で仕事をされている
齋田美怜さんにサポートしていただきます。
日本ではお盆の入り口、中国ではオリンピックの前夜となりますが、町並みの変化につ
いての問題点や改善点などを通して、日中のまちづくりを一緒に考えてみたいと思いま
す。
どうぞお誘い合わせの上どうぞご参加ください。

なお呉さんは、先日富士で行われた24時間リレーマラソンに参加され、斎田さんととも
に最後まで走りぬきました。きっと日本でのいい思い出になったことでしょう。そのチ
ャレンジ精神に拍手!!

会場は阿佐谷地域区民センター第4集会室です。お間違いのないように!!!←←←

●場 所 杉並区阿佐谷南1−47−17
JR阿佐ヶ谷駅南下車5分。地図は下記です。
http://mappage.jp/popup/popmap.php?X=2.4371906400561&Y=0.62309541000046&L=B500
m&KanriNo=13115S040136&init=yes
緊急の場合は    
人・イエ・まち ネットワーク 03−5377−7166         
山田携帯            080−5022−0981          
        
 までご連絡下さい。

放課後の部室は近くの居酒屋の予定です。

●参加費 通信費・会場費として500円。ほかに部費。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おぎくぼ塾2008」 8月例会(8月13日)開催のお知らせ GN−news/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる