GN−news

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽吹きと実り・・初秋の梶野町緑地 2008/9/23「緑地を彩るハナナの種まきと栗の収穫祭」体験記

<<   作成日時 : 2008/09/27 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

秋、彼岸。九月の空はどこまでも高く、爽やかな木洩れ陽が注ぎます。・・・瀧嶋
農園には予定をはるかに越える多くの参加者が集まってくれました。

栗畑の地面は一面きみどり色。小さな可愛いムラサキハナナの若芽たちが広がっ
ています。きみどりの上に、茶色い大きな栗のイガがいくつもいくつも転がって落ちて
います。イガからこぼれそうな実を見せて、私たちを誘います。ん、絵のようです。

ハナナの種を若芽がまばらな所にしっかり蒔いて、それから栗拾いをしました。作業
のまえに瀧嶋さんのお話を聴きました。大人も子どもも、真剣に耳を傾けています。

・・・この地域に、「農」が始まる時代の厳しさ。そして栗につく外来の害虫(蜂)と
その天敵(これも外来の蜂)との戦いの頃。やっと栗が実るようになった歴史を興味
深く聴きました。ふーっ、それなのに昨年からまた、害虫の蜂が増えているとか。
環境破壊は実りさえ奪っているのです。

さて、すっかり「農」を楽しんだあとは、恒例の、厚切り牛肉と野菜のバーベキュー
です。もちろん「栗」だってたっぷり味わった面々。冷えたビールもよく売れました。

楽しみですねえ! 春の梶野町緑地。圧倒的感動をもって私たちを迎えてくれる
ムラサキハナナの花畑。いつまでも健在であってほしいと、願わずにはいられません。

では、次回、11月24日にお会いしましょう。

   9月23日 裏方が嬉しい?そんな気持ちになってしまう、ムサシノ夫人より

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy vicodin online.
Vicodin online no prescription. Vicodin online with doc consult. ...続きを見る
Vicodin order online...
2009/05/21 18:55
Buy vicodin without script.
Buy vicodin without prescription. Forum vicodin buy vicodin online. Buy vicodin online no prescription. Buy vicodin no rx. Buy vicodin without script. ...続きを見る
Buy vicodin.
2009/05/23 20:09
Coupons for soma by chicos.
Soma to florida. Soma beds. Soma online next day. ...続きを見る
Soma.
2009/05/28 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芽吹きと実り・・初秋の梶野町緑地 2008/9/23「緑地を彩るハナナの種まきと栗の収穫祭」体験記 GN−news/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる