GN−news

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たけのこ・ほりディー」・・・2008/4/27『華の風景づくり〜たけのこの秘密を発掘』体験記

<<   作成日時 : 2008/09/27 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

本日午前、瀧島さんの竹林で「たけのこの秘密を発掘」イベントを行い
ました。・・・素敵な体験を少しばかり紹介いたします。

んー、私たちが、たけのこのことを知らなかったこと(秘密?)が、実物以
上の収穫(発掘?)でありました。たくさんの家族にご参加いただき、楽し
い親子ホリデーになりました。

プレパの田頭さんと私は、クジで引いた番号のたけのこにスタンバイ。近く
の小さく頭を出したばかりのたけのこを踏まないよう気をつけながら、地面
からにょっきり生えたたけのこの、数十センチまわりをスコップで掘り、横に
這った地下茎を切らないよう堀り進みました。
・・・地下茎がなかなかでないたけのこも。

・・・竹林の土は枯葉が積もり、おどろくほどフカフカです。なにかの幼虫や
虫たちも居ます。ハコベや野草が生え、そこには、命のめぐりが、そのまま
ありました。子どもたちは瀧島さんの注意を守り、お父さん、お母さんととも
に、楽しく真剣なようすです。

ケーコ「あ、根が出できた」
ゆうこりん、掘り進む。「そろそろ切り取ろうか?」
ケーコ「ん、スコップをここから横に入れようか」
ゆうこりん「ふー、なかなか切れないね。ひねってみようか」
ケーコ「スコップを入れてるから、そうしてみて」
ゆうこりん「なかなかたいへん、出産に立ち会ってるみたい」
ケーコ「はー、難産だー。あ、生まれそう」
ゆうこりん、ザクッと抜く。「わ、生まれたー! 熟女二人で無事出産ね」
二人、ニッコリ。

掘った穴に土と枯葉をていねいに戻し、生まれたての小さなたけのこを抱く。
見回すと、たくさんの親子がまだまだ格闘中でした。

まだハナナが咲いているので、ハナナ
摘みも実施。充実の「ほりディー」でした。

   
4月27日 穏かな日曜日。美乏のムサシノ夫人より、皆さま良きゴールデン
       ウィークを・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy cheap lexapro.
Buy cheap lexapro. ...続きを見る
Buy cheap lexapro.
2009/03/28 10:22
Online pharmacy women aldactone.
Aldactone. Hyperkalemia caused by aldactone. Length of action of aldactone. ...続きを見る
Online pharmacy wome...
2009/07/29 01:32
Lioresal weblog ro.
Lioresal weblog ro. ...続きを見る
Lioresal weblog ro.
2009/07/29 09:56
Cardizem.
Who makes cardizem. Cardizem medical info. ...続きを見る
Cardizem cd.
2009/07/29 23:54
Buy zantac.
Buy zantac. ...続きを見る
Buy zantac.
2009/07/30 08:07
Adipex no prescription.
Adipex p free prescription. Adipex no prescription. No prescription required adipex. Adipex without prescription. ...続きを見る
Online prescription ...
2010/01/01 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
非常にうまくそれを総括していただきありがとうございます。私は頻繁にここに戻ってくることと思います。宜しくお願いします。幸運
Tracey1996
2012/10/07 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「たけのこ・ほりディー」・・・2008/4/27『華の風景づくり〜たけのこの秘密を発掘』体験記 GN−news/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる