GN−news

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おぎくぼ塾2008」11月例会(11月12日)開催のお知らせ

<<   作成日時 : 2008/12/01 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おぎくぼ塾 2008 のご案内
おぎくぼ塾 塾長 山田  清

11月例会のお知らせ−「もがきから模描きへ」〜のたうちまわる建築青年
             
●日 時 2008年11月12日 おぎくぼ塾:19:00〜20:30   
                    部活:21:00〜
  今月は 第2水曜日です!! お間違いのないようにお願いいたします。

●講 師 米山修史さん
内 容 
近年、若者が生きにくくなっています。それは言うまでもなく「格差」の拡大によるものです。また、2005年に発覚したマンションの耐震偽装事件以来、建築及び建築士を取り巻く状況は大変厳しいものへと変わってきました。加えて、アメリカの住宅ローンの焦げ付きから発した世界的な不況の嵐に揺れ動くさまざまな産業界。そういった中にあって建築家を目指す米山修史さんは、それらに翻弄されないために一点の目標を見つけ出そうとしています。それは、現場により適切な情報を伝達するのに必要条件の一つである「技術」の面です。表面的には華やかのように見えても、多くの場合商業主義のしもべとなるかのような傾向も見える建築界にあって、のたうちながらも社会的な役割をもう一度問い直す必要があるのではないでしょうか。
本来、建築家は人の「いのち」と「財産」と、そして「幸せに」に貢献する仕事のはず。
米山さんの「もがき」が、模範となる将来像を描く「模描き」につながっていってほしいと願っています。
食欲、芸術、おまけに首のすげ替えなど何でもありの晩秋に、新たな希望の兆しを見つけてみませんか。皆さんお誘い合わせの上どうぞご参加ください。
会場は阿佐ヶ谷会議室「洋室2」です。お間違いのないように!!!

●場 所 阿佐ヶ谷地域区民センター第4集会室!!!
     杉並区阿佐ヶ谷南1−47−17
JR阿佐ヶ谷駅南口下車3分。場所がわからない方は駅前の交番で阿佐ヶ谷地域区民センターの場所を聞いてください。

緊急の場合は    人・イエ・まち ネットワーク 03−5377−7166  
山田携帯           080−5022−0981           
        までご連絡下さい。
放課後の部室は駅近くの居酒屋の予定です。

●参加費 通信費・会場費として500円。ほかに部費。

伝言板
●文部科学省の助成事業である「学びあい、支えあい 地域活性化事業」の「たがふくプロジェクト2008」が開催中です。
ガーデニングを通してまちづくりを考える連続講座です。
問い合わせ・申込=杉並区社会教育センター(電話03-3317-6621)
B「まちを歩いてみよう(11月8日、15日)」としてゆうゆう館桃井館(8日)とゆうゆう館梅里堀ノ内館(15日)の周辺を散策した後、それぞれの施設の道路に面した部分を中心とした「夢のまちなみづくり」ワークショップを行います。
その後はC来春の花壇(11月29日)Dクリスマスとお正月の飾り(12月7日)Eみんなで語ろうパークシティー杉並(1月18日)
詳しくは社会教育センターへ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おぎくぼ塾2008」11月例会(11月12日)開催のお知らせ GN−news/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる