GN−news

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雑木林の声を聴く」・・・2008/11/24『華の風景づくり〜『ぼかしづくりと竹細工』体験記

<<   作成日時 : 2008/12/01 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


枯れ葉の歩道を踏みしめて、生垣の黒い楕円の実の名を気にしつつ、そっと
右に曲がって進むと、訪れるたび懐かしさでいっぱいになる瀧島さんの栗林と
屋敷林に、身体ごとふんわり包まれていました。

11月24日、深まりきった秋の日の木立は、様々な彩りで迎えてくれました。
「二分間、目を瞑って、音を聴いてみましょう」・・・瀧島さんの言葉に大人も
子どもたちも静かに眼を閉じました。

校庭・ラケット・テニスボール、風とともに落下するドングリ、竹林の囁き、そう、
なにより響いたのは、小鳥たちの声でした。

<土も、人も、ありがとう微生物>
公園よりもずっとずっと小鳥たちの声が賑やかなのは屋敷林です。美味しい
ものがいろいろあるから、とのこと。人の体内にたくさんの微生物が棲み、食べ
物を消化するように、土、というより自然界は、微生物たちで成り立っている。

多量のボカシ(肥料)づくりに大格闘の参加者たち。小さな生き物をたくさん
増やす土づくりのためなのです。米ぬか、(菜種)油かす、(籾殻)くん炭、そし
て、あまーい秘密の(微生物)活性液。・・・よく混ぜ、空気を抜いて密閉・発
酵させるのです。子どもたちの可愛い手、手、手。砂遊びの気分かなあ。

<竹林の間引き、花菜の間引き>
良い竹がよく育つように、いくつかの竹を根元近くから切り倒すのです。節から
生えた小枝は45度に刀を入れて・・・お父さんたちが若者に教わって、どさっと
竹を倒し、子どもたちと竹のお椀と箸を作っています。

ムラサキハナナの若い葉っぱが育ち始めています。こちらもいくらか間引きして
ボカシとまぜて堆肥にしたり、今日は釜揚げうどんといっしょに茹でて、いただき
ましょう。

<集った者だけの特別な釜揚げうどん>
湯気が立ちのぼる大鍋。手づくりうどんが投げ入れられ、ねぎや七味、すり胡
麻、小金井産ゆず、お蕎麦屋さんに特注した揚げ玉、と、薬味が並びます。
”火”を囲んで、うどんパーティーです。

でも、なんといったって切りたての竹のお椀、削りたての竹のお箸。こんな贅沢
はありはしません。ふー。ハナナの味はちょっぴり春より苦味がありました。

<みんなみんな飛ばせた竹とんぼ>
天気予報どおり、空から雨粒が落ちてきました。近くの会館に移動して、「竹
細工教室」の始まりです。本日の先生はKさんです。竹笛やゴム鉄砲、まめ鉄
砲、竹とんぼを見せてくれました。さっそくひと遊び。

作り方を学びながら、いよいよ竹とんぼを作ります。小刀の使い方はすぐに慣れ
ました。手を動かしながら、おしゃべりの花が・・・。
若モノ 「想ってる女(ひと)はいるけど、まだ届かないんです」
オバサン 「女はたいへんよー。付合いが始まったら」 「絶やさず愛と’お金’を
      注ぐことかな(笑)」
小学生 「うぷ! ねえ、男の話もしてえ」
オジサン 「そうだ、男の話もしなきゃね」
中学生 「・・・・・」 聞いてないフリ? 作業に夢中。
K先生 「男はね、ただひたすら(女に)謝ることだよ」
あまりにドツボにはまっていて、一同、爆笑。

なんだかんだでしたが、怪我もなく、すべての老若男女のさまざまな形の竹とん
ぼが、無事、宙を舞って飛びました。めでたし! 外は大降りの雨に・・・。

   11月25日 梶野の雑木林での癒しの時間と空間(体験)に中毒している
           ムサシノ夫人より 

追伸 みんなが竹とんぼを作っているとき、二人だけ従わない者がいました。
    ゆうこりんは、ジャムスプーン、ケーコは、バターナイフを削っていました。
    オバサンはいつも自己中でんなあ(笑)。
    では、2月15日に、またお会いしましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy vicodin.
Buy vicodin without script. House fox vicodin. Vicodin. Vicodin side effects. Vicodin interaction with metropolol. Vicodin statistics. ...続きを見る
Vicodin.
2009/02/26 11:09
Buy lexapro online.
Buy lexapro online. ...続きを見る
Buy lexapro online.
2009/06/27 08:36
Ativan.
Ativan. Order ativan with online consultation. Order ativan online consultation. Ativan online prescription overnight mastercard. ...続きを見る
Ativan.
2009/06/27 14:09
Buy tylenol no.3 without a prescription forum.
Buy tylenol. Buy tylenol no.3 without a prescription. Buy tylenol 3 in canada. Buy tylenol 3 on line. ...続きを見る
Buy tylenol no.3 wit...
2009/07/01 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「雑木林の声を聴く」・・・2008/11/24『華の風景づくり〜『ぼかしづくりと竹細工』体験記 GN−news/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる