GN−news

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おぎくぼ塾2009」 3月例会(3月11日)開催のお知らせ

<<   作成日時 : 2009/03/11 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おぎくぼ塾 2009 のご案内
おぎくぼ塾 塾長 山田  清
3月例会のお知らせ−「生命の謎」
             
●日 時 2009年3月11日 おぎくぼ塾:19:00〜20:30   部活:21:00〜
今月は 第2水曜日です!! ←←お間違いのないようにお願いいたします。

●講 師 屋井潮美さん
内 容 
子どもの頃から哲学的な考え方をしていたという屋井潮美さんは、4月以降麻布大学から新潟大学に編入します。そこでは「人はどうやって生きていくのか」を探求するために生命の謎に迫ってみたいとのこと。そしてその謎を追う研究者の道を進んでいきたいそうです。山田の「環境福祉論」という講座では、「福祉社会を実現するための政策提案をせよ」との課題に、大変ユニークな提案をしました。そこにはやはり、「人が生きていくために」といったことが根底に見てとれました。
今後まちづくりを考えていく上でも、過度な競争原理から脱却することが求められていることの一つです。そんなときに忘れてはならないのが、一人ひとりの生き方がどのように保障されているかではないでしょうか。いつの間にか人の命さえおろそかにしてしまうようになってしまった現在において、あらためて生命の謎に迫ることはとても大切なことだと思います。
若き研究者のニュースタートに先立って、その想いに触れてみたいと思います。
皆さんお誘い合わせの上どうぞご参加ください。

●場 所 阿佐ヶ谷地域区民センター第4集会室!!!
     杉並区阿佐ヶ谷南1−47−17
JR阿佐ヶ谷駅南口下車3分。場所がわからない方は駅前の交番で阿佐ヶ谷地域区民センターの場所を聞いてください。
緊急の場合は    
人・イエ・まち ネットワーク 03−5377−7166      
山田携帯           080−5022−0981           
        までご連絡下さい。
放課後の部室は駅近くの居酒屋の予定です。

●参加費 通信費・会場費として500円。ほかに部費。学割有!!

伝言板

●まだ季節ではございませんが、第15回24時間リレーマラソンin富士北麓公園が今年も7月に開催される予定です。正式発表はありませんが、たぶん7月18〜19日の土日。わが「もりのくまさんチーム」も初回から15回連続参加となります。ここ数年は2チーム編成でしたが、今年は初参加の方が多そうで、もしかしたら3チームでの参加となりそうです。
ご参加希望の方は今から体慣らしをしておいてください。

●1月の小諸ツアーのご報告を近々する予定です。現在、杉並と小諸の関係を少しずつ作り上げているところです。もうしばらくお待ちください。
 

●省エネ住宅ネットワークシンポジウム「我が家は太陽のある暮らし〜地産地消のエネルギー 太陽と光、杉並では!」と第12回「まちづくり博覧会」が無事終了しました。関係者の方々は大変お疲れ様でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おぎくぼ塾2009」 3月例会(3月11日)開催のお知らせ GN−news/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる