4月12日(日)『明日につなぐ風景~ハナナを味わう 』開催のお知らせ

~わたしたちのまち、中央線沿線の風景を一緒に守り育てていきませんか~

中央線・森のマガジンプロジェクト
『明日につなぐ風景 ~ハナナを味わう』 開催のお知らせ

1年間かけて育ててきたムラサキハナナが咲きました!
画像

武蔵野の屋敷林や緑地の原風景を守り育てるこの一年の活動を振り返りつつ、満開になったムラサキハナナの緑地をご案内します(無料)。また、ハナナを摘んで、味わうバーベキューも企画しました。開花の様子をぜひ見にいらしてください。

■ 日時:2009年4月12日(日)12:00~15:00
■ 場所:梶野 つどいの杜(瀧島さんの緑地) 
    東小金井駅から徒歩約8分 
     (小金井市梶野町 (東京電機大付属中高の北隣、長昌寺西))

■ プログラム
 ● 12:00  <集 合> 
画像



 ● 12:00 ~ 12:30 「ハナナを観る、ハナナを摘む」(お持ち帰りできます)
 ● 12:30 ~ 15:00 「お花見バーベキュー ~新しい味との出会い ~ 」 
   おとな:1000円 、こども(小学生以上):500円   (牛肉の他、緑地で収穫したハナナのオリーブオイル和え、ゆでハナナ等)
   ※ワイン・ビール・飲料は別途。おにぎりなど、主食は各自ご持参ください。
 ● 14 :00  <中締め>「つどいの杜を守り育てる」
 ● 15 :00  <解 散> 次回は4/26「たけのこ・ほりデー」です

■ 参加申込(当日参加、見学のみも可)  
  E-mail:info@green-necklace.org 
Tel :042-385-3191
    (前日&当日:090-4414-8445)   
  Fax:042-385-7025 
  http://www.green-necklace.org/

< 主 催 > NPO法人 グリーンネックレス
     小金井にプレイパークを作る会

< 協 力 > NPO法人 全国花のまちづくりネットワーク

----------------
「明日につなぐ風景 」  

 わたしたちは、中央線沿線・武蔵野周辺の緑を守り育むんでいく 、『明日につなぐ風景』の活動に取り組んでいます。
 武蔵野の面影を残す小金井周辺ですが、屋敷林などの緑地は年々少なくなり、地域の面影が薄れつつあります。この貴重な緑地を残していくため、小金井市梶野町の緑地につどい、緑に囲まれながら、農業体験や花を育てるなど緑地の環境を生かした活動にとりくんでいます。

 昨秋、約100名の方が参加して、栗林に10万粒の紫花菜(ムラサキハナナ)の種まきを行い、収穫した栗とバーベキューを楽しみました。 11月には花が元気に育つようにと、ぼかし(有機肥料)づくり、竹林の間引きに合わせた竹細工の会を催し、今年2月には、約3ヶ月寝かせてできあがったぼかしを緑地にまきました。
 この春も見事に緑地は花で満開になりました。大勢の方にご参加・ご協力していただいた活動を振り返り、明日につなぐ風景を展望する春のひとときを一緒にお過ごしください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック