「緑地を彩るハナナの種まきと栗の収穫祭」開催のお知らせ(2008/9/23)

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまいかがおすごしですか。

 昨年一年間、中央線沿線の風景づくりの一環として東小金井にある緑地の保全と活用に向け、栗林におけるムラサキハナナの風景づくり等にとりくんできました。この間、多くの方の参加や応援をいただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 さて、緑地での活動も2シーズンめに入ります。
 その第1弾として、来たる9月23日(祝)瀧島さんの緑地にて、ハナナの種まきと栗拾い、そして栗料理つきのバーベキューの会を開催します。
 今年は「小金井にプレイパークを作る会」のみなさんと一緒に、さらに充実した取り組みをめざしています。
 屋敷林の緑に囲まれながら、来年春の開花をめざした風景づくり(種まき)への参加と、この秋旬の味(栗)を堪能しに是非お越しください。

------------------
~わたしたちのまち、中央線沿線の風景を一緒につくりませんか~
「中央線沿線武蔵野の緑に華のある風景づくり 2008秋」

「緑地を彩るハナナの種まきと栗の収穫祭」開催のお知らせ
 
 中央線沿線武蔵野の豊かな風景づくりをしていくため、屋敷林の緑に囲まれな
がら、緑地を彩る花の種まきと栗拾いをします。収穫した栗をバーベキューと一
緒に食べる昼食会も企画しました。是非ご家族でご参加ください。 

■日 時:2008年9月23日(祝)11:00~14:00(雨天実施)
■場 所:瀧島さんの緑地 東小金井駅北口徒歩約8分(東京電機大付属高北側)
    
画像


■内 容:
 ①ハナナの種まきと栗の収穫祭   (11:00~12:00)
   地主の瀧島さんによる緑地の小話を交えながら。
 ②焼き栗・ゆで栗とバーベキューの昼食会(12:00~14:00)
   屋敷林のみどりに囲まれながら、収穫した栗をその場で試食。
   親子で一緒に作ります。食材の端切れは緑地の肥料の基に。
■参加費:
 ①おとな 300円、こども200円(1袋持ち帰り)
 ②おとな 500円、こども200円
※②は定員になりましたので、受付を終了させていただきました。
■定 員 60名。下記までお申し込みください。当日も余裕があれば参加可
■申込先:
Tel :042-385-3191  Fax:042-385-7037 
 E-mail:info@green-necklace.org
(当日:090-4414-8445)
※おにぎりや飲み物は各自ご用意ください。虫除けには帽子、長袖、長ズボンを
お勧めします。

< 主 催 > NPO法人 グリーンネックレス、小金井にプレイパークを作る会
< 協 力 > NPO法人 全国花のまちづくりネットワーク
< 助 成 > 日野自動車グリーンファンド  

次回は11月24日「ぼかし(有機肥料)づくりと竹細工の会」です。
こちらも是非ご参加ください。

http://www.green-necklace.org/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック