「おぎくぼ塾2009」 4月例会(4月8日)開催のお知らせ

おぎくぼ塾 2009 のご案内
おぎくぼ塾 塾長 山田  清
4月例会のお知らせ-「戸惑いつつ、まちへ。はじめの一歩」
             
●日 時 2009年4月8日 おぎくぼ塾:19:00~20:30   部活:21:00~
今月は 第2水曜日です!! ←←お間違いのないようにお願いいたします。

●講 師 熊谷洋一さん
内 容 
何かコトを起こすためには、動機づけをしっかりとらえ、到達点を明らかにしておく必要があります。そして様々なシミュレーションをし、それに基づいた計画を立てていく。こうしたことが実りある実践を生み、実現性の高い提案へとつながっていきます。そこで重要になっていくのが「リサーチする」ということ。これは単に傾向(データ)を読み取り、予測を立てていくだけでなく、その傾向が表れた背景にはどのようなものがあるのかを見極めていく(想像していく)力を養っていくことも大切です。
今月話題提供をしていただく熊谷洋一さんは、大学で政策を学び、現在リサーチャーとして社会の事象を見つめています。そして、自分なりのまちづくりのテーマを見つけようとしています。
まだ、どこからアプローチしたらいいのか、戸惑いつつも、まち(社会)に向けて行動を開始しました。まさにはじめの一歩を踏み出したといっていいでしょう。
4月から、杉並区の社会教育事業推進委員としての活躍も期待される中、まちづくりの要素の一つとしてリサーチにかかわる仕事をしている熊谷さんから、ご自身の展望も含め、今後のまちづくりの方向を探ってみたいと思います。
早咲きと思われていたのに、ここしばらくの冷え込みで頑張ってくれた「桜の森の満開の下」といきますか、いずれにしろ酒呑みには口実にはなりそうな季節の中、皆さんお誘い合わせの上どうぞご参加ください。

●場 所 阿佐ヶ谷地域区民センター第4集会室!!!
     杉並区阿佐ヶ谷南1-47-17
JR阿佐ヶ谷駅南口下車3分。場所がわからない方は駅前の交番で阿佐ヶ谷地域区民センターの場所を聞いてください。
    緊急の場合は    人・イエ・まち ネットワーク 03-5377-7166      
    山田携帯           080-5022-0981    
までご連絡下さい。
放課後の部室は駅近くの居酒屋の予定です。

●参加費 通信費・会場費として500円。ほかに部費。学割有!!

伝言板
●4月18~19日の土日に、小諸で「草刈交流会」を行います。定員まであと数名。
都市と農村を結ぶ交流事業「小諸~杉並 ミート・アンド・マッチング事業」の一環です。5月には小諸の農産物を杉並で販売する企画も進行中。関心のある方は是非ご参加ください。
連絡はmarukomex.jp@nifty.comまで。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 20090405 今日見つけた小諸関連ブログ

    Excerpt: GN-news さんの [http://gn-press.at.webry.info/200904/article_2.html 「おぎくぼ塾2009」 4月例会(4月8日)開催のお知らせ] 4月.. Weblog: 小諸の風 racked: 2009-04-05 20:44